勉強日記

産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・ヨガインストラクター(RYT200)の講座取得中の記録

キャリアコンサルタント受講予定

9月から産業カウンセラー講座と平行してキャリアコンサルタント受講をすることに決めた。

産業カウンセラーとキャリアコンサルタントは車の両輪のようなもので、どちらも持っている方が産業カウンセラーとしては望ましいからというのが受講の理由だ。

産業カウンセラーの資格を取ろうと思ったきっかけは自分が会社のカウンセリングルームで産業カウンセラーの方にお世話になり、自分も目指したいと思った事がきっかけだった。

キャリアコンサルタントがどういった業務をしているのかという事については、ハローワークでの専門実践教育訓練給付金手続きの際、ジョブ・カードを作成が必要でその際にキャリアコンサルタントの方に相談に乗ってもらったが、実はそれ以外はあまり良くわかっていない。実際にキャリアコンサルタントを受けてみた方が良いと思い、キャリコンサーチというサイトから相談を依頼してみたが、未だ返事がないので待っている。

9月から12月にかけては産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、RYT200の養成講座3連発でなかなか忙しくなりそうだが、がんばりたい。